SSブログ

真夏の大変。

引っ越しをしました。近場なんですけどね。

うちの部屋はクローゼットです。
来た人はみんな「も、ものすごい圧迫感だね、怖くないの?」と如何わしい顔をなさいます。
そうですとも、ちょっと大きめの地震の時などはそりゃあよく物が落ちてきたものさ。

引っ越し先は、ちょっと広くはなったものの、自分の荷物の多さに改めて唖然。

同じところに丸6年住んだんですが、私はいったいどんな意地を張っていたんだ?
みたいな荷物の多さ。
家具とかわけのわかんない飾る系のインテリアとか、更に更に大量のお洋服…。
本当は全てそういうのを把握して、オークションで売りましょう!るんるん!
みたいに考えていたんですが、とんでもない!
そんな余裕が生まれる次元ではありませんでした。

引っ越しを手伝ってくれた人が「バカにしてるのか!?」とキレるわ、
ゴミ捨て場は私のゴミで他の住人がゴミが捨てられない状態になるわ、
ほんとチョッと挫けそうでした…。

今、ゴミを捨てるのにものすごくお金かかるの知ってます?
洗濯機6000円、冷蔵庫6000円、ベッド10000円、とか。
売るんじゃないですよ、払うんですよ、こっちが!
まあ社会的に当然の事で、それでリサイクルとか地球に優しい結果に繋がるとかですから
それは当然なんですが。
それにしてもびっくりでしたよ〜。

行政に粗大ゴミとして出すのも、値段はぐっと安くなりますが
申し込みから撤去してもらうまで2週間はかかります。
どうしても早く処理したいと思うのなら民間の業者で冷蔵庫1コ6000円とか払わなきゃならないわけですよ。

そして一番アセったのが「フローリングカーペット」。
うちはもともと床はウールのカーペットで剥がせない状態の部屋で、
それがどうしても嫌だった私は、6年前必死で安いフローリング屋さんを探し、
やっと見つけた名古屋の業者さんから格安で取り寄せたチョー自慢の一品だった訳ですよ。

納品された時も大変でねぇー…
細かく部屋の形を計って業者に知らせて、しかも業者さんはそれより1センチ以内くらいは
小さめに切ってくれたはずなんですが、これが合わない!
部屋にどーしても入らない!
て事で急遽ノコギリを購入、それまで小学校の工作でしかやった事のない
日曜大工作業をしつつ(端っこちょっとカッとしただけですが)、
お部屋にぴったりくるまで悪戦苦闘した品なのです。

しかし引っ越し先には合わないし持って行けない…。
とりあえずどんな重さか思い出してみよう、とくるくる巻いて持ち上げようとしてみたが…

「巻けないぢゃないか!!!!」

6年前の私って力持ちだったのね〜!
ほんと、何が何でもそこを居心地の良い空間にしなくちゃ!
という意地のなせる技だったんだろうな…。

業者数社に問い合わせたところ、まあバラ付きはあるのですが1万から3万かかると言われ、ガックリ。
お財布のお札に羽が生えて飛んでゆく様を想像しました。
そんなの絶対無理!と区に問い合わせたところ1000円以下で済むという事で、ちょっと安心。
でも、そんな長いの持っていけないから半分に切ってね、って言われちゃって…。
まーた〜!?
うう…そんなの絶対無理だ…。
切れないからどうにかしてくれないか、と相談したところ、清掃局に電話してくれと言われ、してみると「区では処理できません、民間の業者さんに頼む事になりますね」とのお話…。
いざというとき、当たり前とはわかっていても、いけず〜と言いたくなる…。

もうどうにもならなかったので、結果的に私は労力を使って安くあげる方を選びました。
切りましたよ、自分で!!

大変だった…。汗だくだし、怪我するし、筋肉痛にもなるし。
フローリングカーペットって、意外に危険ですよ。
かよわいギャルは絶対一人で手を出してはダメ!
優しい彼氏などにやってもらってください…。
ちゃんと長袖&軍手も忘れずに。
カーペットの板と板の間にお肌が挟まって青タンみたいに痕つきますから。

いやはや、仕事も立て続けのいっそがしい中での引っ越しでしたが何とか無事終了。
お洋服は約三分の一に減らしましたがそれでもどうしようか、っていうくらい多くて、
まだ開けていないダンボールが〜。
おいおい片付けます。ハイ、本当です。

6年前とはだいぶゴミの決まり事が変わっていて焦りましたが、
これからお引っ越しの方、参考にしていただければ…。

後日談。
リサイクルショップに引き取ってもらった私のテレビ(ブラウン管はもういらない!と強気で売った。)が引っ越し翌日の朝店頭に並んでいるのを発見。
同日夜、同店頭にて「売約済み」と書かれた札が貼ってあるのを確認。
お値段9800円なり。
大事にしてもらうんだよ〜!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

しろた@突然の亀レス

呼んでくれればノコギリ持って手伝いにいったのに。
運搬用の車だって用意できますよ〜。

以前にも掲示板に書き込みしたことがありましたが、
その時のHNは忘れてしまったので。

ところでレコーディングされたとか、聞かせてもらえる
日を楽しみにしてますよ。
by しろた@突然の亀レス (2006-09-16 01:28) 

cao-kao

しろたさん、コメントありがと。
あれからね、随分日曜大工づいてしまって、暇さえあればカラーボックスでお部屋を変身、なんて遊びがてらやってます。

そうですね、レコーディングしたのをライブでできるように、実現に向けてやってみますー。そのときは聴きにきてね!
by cao-kao (2006-11-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

間違った!!ふらっ…と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。